入園準備

って普通入園前にやるもんよね?

いやぁ〜、1ヶ月くらい前から準備するものはわかってたんだけどね〜、

保育園バッグと布団カバーを手作りしなくちゃで、
でもミシンないし時間ないし3月はうーちゃん病気続きで看病あったし・・・

てのは言い訳で、つまりはやる気がぁーーー・・・( ;´Д`)

んで、なんと、1日に入園式終わってから、重すぎる腰を上げて材料を買いに出発!!

おそーーーい!!

けどやるしかない。

うーちゃんをさっさと寝かせて夜にちくちくちくちく・・・

もちろん手縫いでひたすらちくちくちくちく・・・

持ち手つけんのが大変で、まぁ最終段階だったし疲れもあるが、
分厚くてかたいし、全然針が通らなーい( ゚д゚)

なんとか一カ所だけ固定して、ま、まぁ、とりあえずこれでいっか〜、あはは。

ってんで完成まで4時間もかかっちゃいました・・・
2日は慣らし保育でお昼までだし、布団カバーは明日でいいや。で就寝。

2日は8時から12時までの4時間保育。
泣きわめき抵抗する息子に心の中で「がんばれー!!」とエールをおくりつつ、
自分自身にもエール、というか、心の叫びてきな。
「がんばれあたしー!!なんとか今日中に布団カバーを作るんだー!!手縫いで( ゚д゚)!!」

袋縫い?とかいうのをやってみて、なんせでかいし、125×75cm。

ぁ〜、うーちゃん今頃なにしてんのかな〜。なんて考えながらひたすらちくちくちくちく・・・
こういう時の時間ってあっという間に過ぎますよね〜、気付けばお迎えの時間だし・・・

夜うーちゃん寝かしてからまたまたちくちくちくちく・・・
布団入れる入り口のとこがさ、125cmを袋状に一周だから、250cmで。
しかも袋縫いと違って表から見えるもんで丁寧にやんなきゃだし、なんか、もう、気が狂うんじゃないかと思いながら縫いました。

よっしゃぁ!!あとは入り口のとこスナップとやらを縫い付けておしまいやぁ〜!!

と意気込みとりかかって3個目までつけた時、

む?むむむ?・・・

んげっ!凹のはずが裏っかわのでっぱったほうを上につけちまったー!
これじゃスナップはまんないよ〜ヽ(´o`;

ってことではずす、んだけど、取れないように、ってがんじがらめにしてたもんだから、なっかなかとれないのよね、これが。
つけるよりはずすほうが時間かかった。

でもなんとか夜中に完成!
最後のスナップはばーばに少し手伝ってもらい、トータル6時間かかっちゃいました。

皆さん洗い変え用に2つは作るみたいですが、あたしはひとつでギブアップ。
なんせ正確にサイズ測ったりもしてないし、マチ針も使わずカンだけを頼りに作ったもんで、これと同じものは二度と作れないし、できたんが奇跡や〜( ´ ▽ ` )

思えば予備の布も買ってなかったし、失敗してたらどーしてたんだろね・・・

直すべき所はたくさんあるし、裏返すとでっかい玉結びがいくつもある。
でも、今あたしができる精一杯で作ったから、結構満足してたりする。
やればできるじゃないか!あたし!

d0179510_1745487.jpg

[PR]
by piyopiyo1368 | 2014-04-04 23:37 | 保育園3才児