保育園生活

さて、うーちゃんの保育園生活ですが、最初は別れ際大泣き大泣き。
保育園の2階から外の道路まで響きわたるほどの大きな声で泣いておりました。

初日の日には同じクラスの子にぶつかり尻もちついて大泣きし、2日目には肩がドン、とぶつかっただけで大泣きし、3日目にはあたしの目の前で、クラスの子に突進され尻もちついて泣き顔・・・
おまけにその子ってば、注意した先生に対して「だって歩いてんだもーん!!」と悪びれもせず謝らず走り去るし。

d0179510_0391288.jpg


なんてったってこの保育園、パワフルでみんな元気。
うーちゃんの前の保育園は遊びもお上品な感じでおっとりした感じ。
うーちゃん自身も穏やかで争いごととか苦手だし、なかなか慣れんのには時間がかかるだろーな〜、って最初の週に思った(>_<)

自分が行ってた保育園だから、パワフルで元気な子が多いのは知ってたし、少し内気?なうーちゃんも、この保育園に入ればきっと泥まみれになって強くたくましくなるかもしれない、とうっすら期待したりもした、けど、やっぱうーちゃんはうーちゃんだな。
みんなみたいに元気に活発に、じゃなくても、優しく穏やかに、でもうーちゃんが楽しければいいやね〜と思った。

が、案外慣れるのが早くて、次の週にもやっぱり別れ際の大泣きはあったものの、あたしが行った後はすぐに切りかえられるようになったみたいで、ごはんも食べ、お昼寝もできるようになったみたい。
2週目の金曜日に、クラスでゼリー作りが予定されてて、お料理も食べるのも大好きなうーちゃんはすごく楽しみにしてて。
そしてその金曜日の朝!!別れ際泣かなかったんだよー!!
しかも、保育士さんに「エプロン持ってきた?」って聞かれて、ちゃんと自分で、

「もってきたでしょ〜( ´ ▽ ` )ノ」

ってお返事して、ぉお〜!ってあたしは嬉しいビックリ。

前の保育園の時はかなり苦労したから、今回も1、2ヶ月はかかるだろうなぁ〜、って漠然と思ってたんだけど、今回はたった1週間ちょっとでさ。
しっかり成長してんなーって実感した。

そして3週目も月曜日泣かずにすぐ先生んとこ行ってあたしに手ふって
「いってらっしゃ〜い」
だって(^∇^)

あ、でもこの日、お迎え行ったら顔がぼぉーっとしてて、熱っぽくて帰って測ると38.3℃・・・
食欲もないし、元気も・・・まぁあるんだけど、翌日測ったら37℃に下がって、でも、なんか、本人が休む気満々で。
じーじが少し出かけるかー、って行ったらすんごい元気に支度してウキウキと出かけて行きました。
なんで休んでんだ、この子・・・ヽ(´o`;
2週間新しいことだらけで慣れるのに精一杯で疲れが出たのかな。
次の日にはまた泣かずに行ってらっしゃいできました。

そして金曜日にはうーちゃんのお誕生日会♪
しかしこの日雨でうーちゃんの抱っこが重すぎであたしがイライラしてしまい、久々に別れ際泣いちゃったんだよね・・・
せっかくのお誕生日会でうーちゃんすごいすごい楽しみにしてて、
みんなに「たんじょうびかいきてね〜」って言ってワクワクしてたのに、はぁ〜・・・と反省しつつ仕事に行きました。
でもちゃ〜んと楽しく過ごせたみたいで、たくさんのおみやげを持って帰ってきて本当に良かった♪

んで昨日は保育園の親子遠足。
お弁当とお菓子持って、30分くらいの道のりしっかり歩いて行きました。
しかもさ、うーちゃん内気なとこもあんだけど、なぜかすごい負けず嫌いでさ。
1番に行くんだー!ってはりきって先頭の先生について行き、途中から、これまた負けず嫌いのクラスの子が来て2人して先頭狙ってズンズン歩いてた。
そしてその相手の子は、最初の頃にうーちゃんにぶつかってた強気な子で、その子に立ち向かう?うーちゃんの背中が大きく見えたわ。

着いてからのゲームはほとんど抱っこ虫で甘え全開。
お弁当の時はすごい元気でモリモリあたしの分まで食べて、ちゃんとお友だちとお菓子の交換もできた。
帰り道少しペースが遅くなって歩くか不安になってたら、同じクラスの子たちと一緒になれてまたまた負けず嫌いに火がついて、しっかり元気に歩いてくれました。
ぁあー、クラスの子たちに会えてよかったε-(´∀`; )

そしてあらためて感じて嬉しかったのが、父母さんたちがあたしのことは知らなくても、うーちゃんのことは知ってるんだ、ってこと。
あたしいつも朝つれてくのが早いから、他の父母さんたちがお子さんを連れてく時にはたいていうーちゃんがすでにいるんだよね。
だから、「うーちゃんのママだよ。」「ぁあー、よろしくお願いします。」ってなるし、
あたしがうーちゃん最初すごい大泣きして、って話したら、「うん、知ってる。でも泣かずにバイバイできた日の朝、もう泣かないんだー!って宣言してましたよ。」って教えてくれたり、
一緒に新入園のお子さんが2、3日は泣いてた、って話してあたしが、うちは1週間以上泣いてましたー、って言ったら、「でも、3日目くらいからは泣かずに遊んでましたよー。確かに最初の2日くらいは先生にべったりでしたけど。私たちが行くといつもうーちゃんもう来てるから、」って教えてくれたり。

送り迎えの時あたしはタイミング合わずに会えなくても、うーちゃんのことは知ってて、見てくれてる人たちがいるんだ、って嬉しかった。

帰りの電車でも、うーちゃんが自分から「どこでおりるのー?」ってお母さんたちに質問してて、ビックリした。
気付けばあたしの手を離してお友だちと2人で手つないで電車談議なんかしたりして。

大人でも新しい生活に慣れんのって大変なのに、うーちゃんがんばってんなー、成長すごいなーってこれまた実感できて楽しい遠足でした。

まぁ、まだしばらくは朝の登園時抱っこ虫は治りそうにないかもな・・・
帰りは歩いてくれるから、これまた成長してんだしね(ー ー;)
(去年は4月から夏過ぎまで往復抱っこ虫でした)

d0179510_294948.jpg

[PR]
by piyopiyo1368 | 2014-04-21 02:09 | 保育園3才児