きゅうり記念日

新しい保育園に慣れてきたかと思えたうーちゃん。
しかしまだまだ試練はつきず・・・

前からちょこちょこうーちゃんから話は聞いていた、保育園にいる「プンプンおこるひと」

昨日の夜、またその「プンプンおこるひと」の話がでてきて、
「いっつもたたかれる。あしたほいくえんいかないことにきめた!!」

ってうーちゃん。勝手に決めんなーと思いながらも断片的に話を聞いて、朝になれば大丈夫かな、と思い就寝。

しかし、よーし!行くよー!って時間になってうーちゃん。。。

「いかないー!ほいくえんこわいー!こわいー!」

と号泣。ちょっとちびっちゃうし、昨夜の話もあったし、いつもとは違う気がして。

ぁあー。。。仕事に遅刻するー。。。

と思いながらもうーちゃんの話をもっかい詳しく聞いてみて、ママが先生にその話をちゃんとする、てことでなんとか保育園へ。

朝担任の先生にお話して、「うーちゃんのこと守るよ!」って言ってくれても、
うーちゃん全く泣きやまず、ヤダ!ヤダ!ママーーー!!って号泣。

もうあたしも悲しくなっちゃって不安もあるしで泣いちゃうし。
でもなんとか泣く泣くばいばいして・・・

あたしってさ、基本弱くて泣き虫なんだけど、さらに精神幼稚なもんで、子供のうーちゃんと共鳴?しちゃうんですよ。
うーちゃんが不安ならあたしがしっかり強い気持ちでいなきゃなのに、あたしも一緒に不安になっちゃう。

不安を抱えたままうーちゃんのお迎え。
ドキドキと部屋をのぞくと・・・

ニッコリうーちゃんがかけよってきました!

今日は大丈夫だったの?

と聞くと、元気に「きょうはたたかれなかったよー」だって。


大好きな担任の先生と2人で話もできたようで、少しはスッキリしたのかな。
学年は同じでも、3~4才はまだまだ月齢によって成長がさまざまで、うまくコミュニケーションとれないことも多いから・・・
うーちゃんは1才からの言葉の発達がすごい、ってあたしが言うとただの親バカみたいだけど、でも言葉で伝える、表現する、のが上手でコミュニケーションがわりとスムーズにできる。
時々、辛くて言葉にできなくて泣くの我慢するような時にあたしやじーじばーばのことペシペシたたいたりするんだけど、子供相手にやってるの見たことないし、まず第一に人を叩く、ってことが頭にないんだよね、きっと。
それで、なにが嫌、って一番、叩かれたことが嫌だったんだって。

戦闘モノも見せたことないし、他の子の真似して鉄砲バンバン、なんて言おうもんならあたしにめちゃくちゃ怒られるしね。

先生も気にして見るようにする、って言ってくれたし、これからの関わりでコミュニケーションとれるようになればまた変わっていくだろうし。

大好きな先生にお話できてね、うーちゃん、
「ぁあー、これであんしんだー」
って言ってたんだってε-(´∀`; )
それに、今日初めて大きな声で「やめてー!!」って言えたんだって。
すごいね。
帰る時先生に、「あしたはくるよー」って言ってた(^∇^)
自分に言い聞かせてるのかもしれないけど。

そして題名のきゅうり記念日の話。

うーちゃんきゅうりが大の苦手。家では絶対食べない。
でも給食ではなんとか食べるみたいだから、家では無理強いせず時々勧める程度で食べさせてなかったの。だから今日の夜ごはんも大人にはきゅうりありで、うーちゃんとこにはなかったの。
でもね、うーちゃんが、

「うーちゃんもきゅうりたべる!!」

ぉお?と思いとりあえず2個あげてみると、真っ先にきゅうりをポリリ。そして、
「きゅうりおいしーよ!もうたべれるよ!」
2個目もすぐに口に入れ、

「おいしーよ!それに、つよくなれるかな!」

だって( ´ 艸` )ふふ

やめてー!って保育園で言えたことが自信になったのかもしれない。
自分の苦手を克服しようと立ち向かううーちゃんに感動して泣きそうになる泣き虫なあたし(ー ー;)

あたしよりよっぽどうーちゃんのほうが強くてたくましい。

これからもいろんな試練があってたくさん泣くんだろうけど、とにかく何があってもちゃんと周りの大人に話せる、そういう環境はしっかり作っていかなくちゃ、とあらためて思った。
たとえ仕事に遅刻しようとね(つД`)ノ

d0179510_1152276.jpg

[PR]
by piyopiyo1368 | 2014-04-24 01:15 | 保育園3才児