フォローアップ外来と作業療法

4月に久々、1年ぶりくらい?にうーちゃんの産まれた病院での健診がありました。

午前が主治医によるフォローアップ外来。
1時間くらい待って、うーちゃんちょっとぐずったりもあったけど、先生の前ではいい顔してた。
最近どーですかー?って話で。同じ年の子と比べると多少歩いたり走ったり、特に階段が苦手かも、でも保育園で指摘されるほどではないし、特に大きな問題もないですー。ってはなした。

でもうーちゃんの心音聞いて、先生が、
「少し心臓に雑音が聞こえます。今までに言われたことありませんか?」
って。呼吸がヒューヒューなったりは1回だけあったけど、心臓は言われたことなかった。
今回の健診で初めて聞こえたらしく、でもまだなんなのかわかんないし問題ないなら少し様子みてみましょー。って言われた。

最後は恒例の記念写真。

午後は作業療法の検査があるので、病院でお昼ごはん??

そして!作業療法室で懐かしい人に会えました(^∇^)
このブログでもでてきてたと思うんだけど、うーちゃんが入院してる時からお世話になっていた理学療法士さん。
入院中は定期的にうーちゃんのマッサージや体操をしてくれ、直毋の練習にも立ち会いアドバイスしてくれたり。退院後は歩けるようになる、ことを目標に月1で理学療法をおこなっていました。
うーちゃんが1才半の時にめでたく理学療法卒業となり、それから2年半会っていませんでした。
でもあたしの顔見てすぐに気づいてくれて、大きくなったね~!って。

最近どーぉ?って聞かれて、階段の歩き方とか、疲れるとつま先を擦って歩くくせがあること話したら、「やっぱ少しは(足首などの)硬さがあるんだよね~。」って言ってたけど、うーちゃんのおちゃらけ元気な姿見て、
「こんだけ元気だったら大丈夫じゃな~い?」って笑ってた( ´ ▽ ` )ノ
会えて良かった。

さて、肝心の検査のほうは、初めてお会いする作業療法士さん。
すごいサバサバした女性の方で、うーちゃん甘えん坊であたしにお膝抱っこでやった。

3才前にやった心理検査と同じような感じで、パズルや積み木、お絵かきや言語能力、運動能力など、26個もの課題をしっかり集中してできたうーちゃん。えらい!すごい!

しばらく待ってすぐに結果がでました。

一応、標準、てことで問題なし。

説明もちゃんと理解できてるし、少しおちゃらけで、ん?てとこもあったけど、まぁ、おそらく出来るんでしょう、って甘めにみてもらった部分もあったけど。

特によくできたのは、言語だって。言葉や物の名前もよく知ってるし、文を真似して言うのも良く出来てた。やっぱ絵本は大事だね。
あと、手のひらをうーちゃんに見えないように隠して物を置いて、形だけで何かあてるのも、手のひら隠されても不安がったり、チラチラ覗きこもうともせずちゃんと正解してて、
精神も安定してます、って言われた。
積み木を使っての課題も、順番、とか、見本の真似をする、ってのもちゃんとできてて、これは団体生活の中で、順番に並ぶとか、みんなと同じことをする能力に結びつくらしく、団体生活でも問題ないでしょう、って言われた。

一枚の絵があって、その中にたくさんの星が隠れてるのいくつ見つけられるか、ってやつは、まわりにある難しいのには気付くのに、一番わかりやすい中央のになかなか気付かず。。。
人によって注意をどこに向けるか、っていろいろだけど、ここに注目して、ってちゃんと指摘してあげればわかるって。

少し苦手なのは、絵を描いたりすること。
まず第一にエンピツの持ち方がグーで握りしめるから、それを最初に指摘されたらうーちゃん、ちょっとイヤになっちゃったみたい。それでも、顔を描いて、って言われて、目や口の数や場所、ちゃんとかけてた。
これほんと4月くらいからできるようになったの!
2才とかで上手に描く子もいるけど、うーちゃんは今まで絵を描く、って言ってもぐちゃぐちゃ〜って塗りつぶすばっかだったから、うーちゃん的にはかなりの進歩なのです!!
エンピツの持ち方がちゃんとできるようになれば、もっと描けるようになるから、これはスプーンの持ち方を改善したり、お箸の練習とか日常の中で少し意識してみて下さい。ということでした。

運動能力では、片足立ちが苦手でバランスが少し悪いみたい。
でもギリギリできてはいるから、これもやっぱり日常の中で意識して、道に引いてあるような細いラインの上歩かせてみたり、気にしてみてください。ってことでした。

とりあえずは問題なくて良かった。
午前午後で一日中がんばったうーちゃん、帰りのバスであたしと爆睡でした。

お疲れ様でした(^∇^)

d0179510_2250199.jpg



そしてこれ、3月末にうーちゃんがiPadで描いた絵。
下の輪郭だけあたしが描いて、あとはうーちゃんが2秒でささーって!
初めてこんなちゃんとした顔描いたの見たからかなりビックリして嬉しかった♪
それにこれ、「まま」なんだって??

d0179510_22515922.jpg

[PR]
by piyopiyo1368 | 2014-05-01 22:51 | 通院