人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し小さく産まれたわが子との楽しい毎日


by piyopiyo1368

親睦会

4月にクラスのお母さんたちの親睦会がありました!
大人16人、子供11人の大人数。
子供お留守番の人が半分くらいかな。うちはうーちゃん連れて行きました。

子供が集まるととにかくにぎやか!すぐに子供同士で集まってワイワイガヤガヤ。
でもうーちゃんはあたしのとなりにピッタリ。他の子と遊ぶでもなく、モグモグお子さまプレート食べて、他のお母さんと談笑したり。
特に気に入ってたのがとなりに座ったかわいくて優しいお母さん。
お話したり遊んでもらったり、あたしのことなんてほったらかし。
そしてしまいには、

親睦会_d0179510_02463.jpg


ってんで、そのお母さんと2人でトイレに行くし。あたしぽつ~ん(ー ー;)

みんなで自己紹介したり、ワイワイして、うーちゃんはいい子でずっと座ってて、時々
「ここあいてますよ~。だれかどーぞ~。」とか、
「どーぞ、どーぞ、たべてくださいね~」とかって他のお母さんたちともコミュニケーションとってた。
最後のほうで、お子さまプレートのおもちゃ、間違えて他の子にとられて、その時だけすごい泣いた。うーちゃんは大事大事でちゃんと自分の手ばなさず持ってたからね。。。

そんで帰りの電車が、うーちゃんが苦手な2人と一緒になっちゃって、どうやら2人とも上のクラスにお兄ちゃんお姉ちゃんがいるみたいで、上の子も一緒に来ててさ、なんていうか、うん、こう言っちゃなんだけど、うーちゃんが苦手なのもよくわかる、っていうか、うん、いかにも、っていうか。。。

その4人は仲良くてね、うーちゃんだけあたしに抱っこで、それなのになんでかね、その子たちの近くに行きたがるし、となりに座りたがるのよ。。。
やめときゃいいのに、ってあたしなんかは思っちゃうんだけど。

その上のお兄ちゃんがさ、お菓子持っててみんなにあげてみんな食べてるんだけど、うーちゃんにだけくれないの。うーちゃんじーっとそのお菓子見てて。。。

そしたらみんなで他の椅子に移動しちゃって、やめときゃいいのにうーちゃんもついていってさ、となりに座ってお菓子見て。
あたしは内心では、そんなんもらわなくてもいいじゃん(♯`∧´)って思うんだけど、子供にとってお菓子はかなり魅力的なんだね。

うーちゃんはただ見てただけなのに、同じクラスの子が、

「だれかにとられちゃうかもよー。」

って言ったの。

プチッ!!

とらねーわ!んなもんいらねーわ!おめーらやっぱわざとやってんだろ!保育園でもうーちゃんのこと叩いて泣かしてんだろ!知ってんだぞこんにゃろー!うーちゃん!こんな奴らと無理して仲良くなんなくていーんだぞ!


・・・・ってのはあたしの心の中の叫びで。

うーちゃんは気にする様子もなくお菓子欲しさにだだこねたりもせず抱っこで電車降りて抱っこで帰った。

抱っこしながらの帰り道、あたし思わずポツリ。

「うーちゃん。」

「なーに?」

「苦手な子とさ、別に無理して仲良くなんなくてもいいんだよ。イヤだったら近寄ることもないし。」

「なんで?」

「だって・・・。仲良くなりたいの?」

「うん。なかよくなりたーい。」

むむむっ。。。
わかってなくて言ってるのかもしれないけど。

あたしなんかよりよっぽどうーちゃん大人や(つД`)ノ
by piyopiyo1368 | 2014-05-02 00:04 | 保育園3才児