人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し小さく産まれたわが子との楽しい毎日


by piyopiyo1368

土曜保育

先週の土曜日は仕事のため初めて土曜保育をお願いしました。

曜日の概念がしっかりしているうーちゃんは、今までどようび、にちようびはママとずっといっしょのひ。と理解していたので、少し心配でした。
なので、週の初めから「今週は土曜日も保育園。」と説明し、一応納得していたうーちゃん。
なぜか土曜日の朝いつもより早くに自分から起きてきて、しかも自分から「おはよー。もうおきたから。」なんて大人びた表情で挨拶してきて、ぉお!大丈夫かな、って安心した。

この日は、全クラス合わせて12人しかいないらしく、いつもと違う部屋、様子に緊張した顔はしたものの、ちゃんと泣かずに手をふってくれまたまたほっと一安心。

夕方のお迎えが一番最後になっちゃったけど、大好きなMちゃんと2人で嬉しそうで、なかなか帰らず、テラスを何往復も走って・・・
ゼリーやアイスも食べたみたいで、人数も少なかったし園庭ですっごいのびのび遊んでたよー。ってMちゃん。

ようやくの帰り道、うーちゃんがいつもと違う道から帰る、って言い出して。
虫が多いからやだー。ってあたしが拒否しちゃった。ら。雲行きが・・・

ヤダー!ってぐずりだして、あたしもこの日は仕事でイベントとかで疲れてたのもあり、怒ってしまい、さらにうーちゃんは泣き叫び・・・
一瞬頭が真っ白。のち、ぁあー、うーちゃんも疲れてんだなー。って頭では理解し、
「抱っこで帰ろっか・・・」
でなんとか大人しくなり、
「初めての土曜保育で緊張して疲れちゃったかな?」
うーちゃん、こっくり。

その後もいつもより甘やかしモードで、「だっこでたべるー。」と言うので抱っこでご飯を食べ。
でもね、お風呂の支度していい?って聞くとすんなり、
「いいよ。あそんでるから。」
ってめちゃくちゃ聞き分けよくひとりで遊びだして、
と思ったらほんの些細なことで泣き叫びおもちゃをポイポイ投げ出したり・・・

でもその日の保育園でのこと話してくれたりもして、
たぶんうーちゃんも頭と心がぐちゃぐちゃだったのかな、って思った。
楽しいのもほんとだし、でも緊張もして疲れたのもほんとだし、1日がんばってたんだろーなぁ〜。

土曜保育はこれからも何回かはすることになるだろうし、毎日の保育園もそうだけど。
大人は(あ、あたしも大人だけど)「そのうち慣れるでしょ。」ってよく言うけど、「慣れる」のと「楽しい」はまた別だしね。そりゃあ毎日毎日行ってれば「慣れる」とは思うけど、慣れれば楽になるし過ごしやすくはなるんだけど、イコール「楽しい」「好き」とは限らないしね。
どっちにしても、ゆっくり時間はかかるよね。大人だってそーだしな


土曜保育_d0179510_23274872.jpg

by piyopiyo1368 | 2014-05-12 23:28 | 保育園3才児