お祭り♪

先月、保育園でお祭りがありました!!

一週間前くらいから、
「あとなんかいねたらおまつり?」
と何回も何回も聞かれてました。

そして、当日。朝、6時半頃に自分で、むくり。と起き、
「まま、きょうっておまつりだよね?」
あたしは寝ぼけつつ「そうだよ。」するとうーちゃん、
「おきておきてー!おまつりはじまっちゃうからおきてー!!」
ってあたしの体ゆさぶりまくり・・・ぁあー・・・寝不足なのにー。と思いながらも泣かしたくないので渋々7時前に起床。

お祭りは11時からで、着いたのは11時3分。
なのに、すでにすごい人、人、人。そして熱気が!!
オープン前には太鼓の演奏があったようで、あたしたちが到着して少しすると、子供と大人一緒にお神輿かついで「わっしょい!わっしょい!」

あたしが昔通っていた保育園なので、顔馴染みの保育士さんはすぐに元気に声かけてくれるし、OBのお店では当時のお父さんたち、つまり、あたしの同級生のお父さんたち、が現役バリバリでタコ焼き焼いてたり。担任のMちゃん(昔あたしと一緒に保育園に通ってた)に連れられOBのお店に挨拶にいくと、「ぉおー!!◯◯ー!なんか20年前にタイムスリップしたみてーだな~。」って笑ってた。

店番が当番制で、うーちゃんいい子で待てるか心配だったんだけど、Mちゃんに食べ物もらったりしてご機嫌♪すぐ後ろのシートでお友達と一緒にいたから、あたしは店番に集中。

しかし、しばらくして後ろを見ると、うーちゃんがいない!!
近くにも見当たらない!!
Mちゃんに聞くと、もしかしたらさっきスライム欲しがってたからそこかもー。ってことで急いで探しに行くと。。。。いました。。。

普通に大きなお兄さんお姉さんに囲まれ、ちゃんといい子で並んで順番待ちしてました。
お金持ってないくせに~。
やりたいの?と聞くと、コックリ大きくうなずくので、100円握りしめさせて、
「一人で大丈夫?」
と聞くとまた大きくコックリ。なのであたしはそのまま店番に戻り、しばらくして様子見に行ってみると、うーちゃん、おしっこしちゃった~。。。て。。。
ぇえーーー!!早くトイレ行くよ!!ってあたしプンプン(*`へ´*)
でもうーちゃん、
「もうおかねわたしたの。つぎすきないろきかれるの。」
って言ったってトイレ行かなきゃダメでしょ~が!んで、お店の人に事情話して急いでトイレへ。

なんでさっきトイレは?って聞いた時に行かなかったんだよー!ってあたしのプンプンはおさまらず・・・お店に戻る途中に昔からの保育士さんがいて、

「うーちゃんがひとりでスライムに並んでたー。」
って言ったら、「ぇえー!すごいねー。」って言うから、
「でも、待ってる間におしっこもらしちゃったんですー。」
ってのも言ったら、

「ぁあー、そっかー、大丈夫だいじょーぶ!!」

ってめちゃくちゃ笑顔で元気に言われた。
だからあたしも、あ、そっか、大丈夫か。そんなことよりも、うーちゃんが自分の意志でひとりで行動したことのがすごいんだ。って思った。

そして再びうーちゃん置いてあたしは店番に。

少ししたらあたしのお店の前にうーちゃんが泣きながら「ままー。ままー。」

「うーちゃん!どーしたの!?なんかあったのか?」
慌てて抱き寄せるとうーちゃん、
「だってママがいないから・・・」
えっ。。。うーちゃんの手にはしっかりとスライムの入ったカップが握りしめられてました。

たぶん、スライムの順番待ちしてる時は、スライムゲットすることしか頭になかったんだろーけど、手にしたとたん、緊張の糸が切れたんだろうね。
そうこうしてるまに1時間の店番も終わり、2人で焼きそばに焼き鳥、おもち、パン、お菓子も食べました♪その前にもうーちゃん、チョコバナナとかクレープも食べてんのよ。

公園の遊具でも遊び、たらふく食べ、帰り道うーちゃんから
「おまつりたのしかったー。」
って言ってきました。

今まで人混みでは絶対にあたしから離れず、ぎゅっ!と手握ってついてきてたうーちゃん。
自分でやりたい、って思って行動して、そして目的を達成したこの日のうーちゃん、成長を感じ嬉しい反面、ますます目が離せないー!

d0179510_172458.jpg

[PR]
by piyopiyo1368 | 2014-06-08 17:24 | 保育園3才児