アトピー?アレルギー?ストレス?

うーちゃんは赤ちゃんの時からお肌が少し弱く、小児科や皮膚科で診てもらってました。

最初のうちは、冬は乾燥肌?夏はあせもが・・・って感じで、1才とか2才の時は、病院でも今の段階ではアトピーとはっきりとは言えない、と言われていました。
今まで3つの病院で診てもらって、最初のうちは薬も効いて良くなるんだけど、完治はしなくて、毎日保湿剤と、痒いところにステロイド、っていう感じで様子みてた。
けど、去年の冬頃から全然薬が効かなくなって、塗っても塗っても良くならない、どころかどんどんひどくなる感じがして、病院変えようかな、って時に、良いよ~っていう皮膚科紹介してもらって、今年の1月に行ってみたの。
今までとは違う薬処方されて、でもやっぱりステロイドも処方されて、塗らないともっとひどくなるから、って言われて痒いところにはステロイド塗って、お風呂はぬるめでゆっくり、固形石鹸使って、って言われてちゃんと言われた通りにして、飲み薬も毎日飲んだ。
最初は効いて、キレイになって、ぁあ~、やっぱ前の病院でもらってた薬がダメだったんだー、って思って一安心。
んが、それもほんの短い間で、春になる頃には薬塗ってもあんま変わらなくなってきて、今の保育園に入園して、4月ぐらいからどんどん範囲が広がってきちゃって、顔、手、足、背中、お腹、って全身。
さすがに全身の広範囲にステロイド塗るのは抵抗があったし、何しろ塗ってもたいして変わらないのに塗る意味あんのか?と思いだして、そんな時、ステロイド使わない小児科がある、って教えてもらって、今月の初めに行ってみた。

そこの先生に、今までの薬はやめて、お風呂も入らなくていいし石鹸も使わなくていい、ごはん沢山食べておかずは減らして、って言われた。
保湿剤に頼ってると良くならない、保湿剤自体にも添加物が入ってたりして、肌がそっちに反応して赤くかぶれることもあるんだって。保湿剤とステロイドやめると最初は一気に赤くなって痒いと思うけど、よくなるから、って言われた。

でもうーちゃん、痒い時いつも「くすりぬってー!!」って言うんです、って言ったらとりあえず塗り薬くれた。

保湿剤とステロイドやめてまだ2週間くらい。
範囲は広がってないと思うんだけど、手の指の関節のとこがかなりひどくて、右も左も化膿してジュクジュクして薬塗ってもはじいちゃうくらい。ガーゼとか絆創膏とかしても保育園で泥んこ遊びしたらとれちゃうし・・・
あまり激しく泥んこ遊びしないように、とは言ってもみんながやってればやりたくなっちゃうし。傷に細菌入るし、ほんとは・・・ね。
最近はひじの内側のとこも真っ赤だし。どこか良くなってもまたすぐ他が悪くなる、の繰り返し。

そして、何が1番辛いって、毎日夜中に1〜3回起きるのよね、痒くて。
その度「かゆいー!(絆創膏)とれたー!はってー!ぬってー!!」って泣き騒ぎ、ボリボリボリボリボリボリ・・・・・・

1番辛いのはうーちゃんだ、って頭ではわかってんだけど、2人して寝不足で、うーちゃんのキンキンした泣き声と神経質になってる感じと、あたしも軽いノイローゼ状態でつい怒ってしまう。

もしかしたらいろんなことでストレスたまってるのかもしれない、とも思うんだけど、正直今は自分もイッパイイッパイな感じでうーちゃんとうまいことかみ合わない。

長期戦になりそうです。。。
今のやり方がうーちゃんに合ってるのかもわからないし、ほんとに良くなるかもわかんないけど。まだ2週間じゃなんとも言えないし。
今は踏ん張るしかないのかな・・・

d0179510_753645.jpg

[PR]
by piyopiyo1368 | 2014-06-12 07:05 | 保育園3才児