右から左に受け流す〜

さて、前のブログ書いてる途中、夜中1時前に泣いて起きたうーちゃん。
おもらしまでしてしまい、大泣きでガーゼを貼ってと要求。でも案外冷静に対応できたあたしにうーちゃんもニッコリ。
「ママだいすき」
「ママもうーちゃんだいすきだよ」
の微笑ましいやりとりの直後、うーちゃんが「せなかかいて」って言うから、「それはしない」とあっさり答えたら、また大泣きして、ちびった・・・

またまたトイレに連れて行ってもぐずりまくりでこれ見よがしにボリボリ掻きむしって、ぺりぺり、って自分でガーゼはがして「とれちゃったー!はってー!」
っておいおい、自分ではがしたんだろーが!ってツッコミはあえてしないでひたすらスルー。
真っ正面からうーちゃんの言葉全部に反応してたらこっちが疲れるしもたない。感情的になってる相手に感情的に対応してもダメ。でも、それもできる時とできない時がある。

やっとこ布団連れて行ってもやっぱ泣くし、ガーゼわざとはがして、
「ねー、とれちゃったよー!いいのー?とれたー!」
って手をあたしの顔にのせてくる。けどひたすらスルー。寝たふりしたら、それ以上は掻きむしらずコテっと寝た。
寝顔見たらやっぱり可愛かったから、そっと背中さすってやろうとしたら、寝ながら払いのけられた。
おい・・・( ̄◇ ̄;)

なんだかんだ1時間かかって2時頃に寝たんだけど、あたしは目がさえまくりで3時半に寝ていつも以上に寝不足。
それでも少しは気分がいい。やっぱ自分の時間はないとダメよね。毎日仕事とうーちゃんだけでは息が詰まる、のはあたしだけ?きっとうーちゃんも。

とにかくスルーは大事よ。右から左に受け流す~♪てきな。

d0179510_2227143.jpg


そして、なんと、昨晩!!
一回も夜起きなかったーーーー!!
6月なってから初めて、朝まで熟睡してくれました(^∇^)♪
朝から掻いてもいないし!
まぁ、一歩進んでまた二歩くらい下がって、の繰り返しなんだろうけど、とりあえず、素直に嬉しいわ。
[PR]
by piyopiyo1368 | 2014-06-21 22:26 | 保育園3才児